【故障した車】を高く売るためには?お勧めの買取先の検索方法

143view

2019.04.20

目次

故障した車は買ってもらえない?

故障した車でも買ってもらえる!

マイカーが故障した時、大きな出費となりますが新たな車両を購入するのが一般的な考えです。
しかしこのとき故障した車を皆さんはどうしていますか?

すぐに廃車にするのは簡単ですが、それは少々勿体無いともいえます。

なぜなら故障した車でも買い取りしてくれる業者が多く存在するからです。

壊れている車なのに買い取ってくれる業者なんかいないだろうと簡単に諦めてはいけません。車にはありとあらゆるパーツ・部品が存在します。

車が大破していない限り、故障しているのはほんの一部分のパーツで、それ以外の大半のパーツはほぼ問題なく作動します。

故障の問題が軽度であれば修復すれば元通りに乗れますし、そうでない場合でも解体して中古のパーツとして再度販売することができます。

また、車は鉄の塊ですから万が一大破している状態でもスクラップ屋や金属を扱うトレーディング業者等に鉄くずとして売り付けすることもできるのです。

ですから万が一故障して車を買い換えることになったとしても、買取先を探すことを強くおすすめします

どの自動車屋でも買い取ってもらえるわけではない

故障している車を買取する業者は多く存在しますが、世に存在するすべての車屋が故障車を買い取りしているわけではありません。

ディーラーやディーラー直営の中古車販売店などに故障車を持って行っても門前払いされるだけです。

ディーラーでは新車しか扱っておりませんし、ディーラー直営の中古車販売店の場合では状態の良い中古車しか受け付けないことが多いからです。

したがって車の買取先はある程度調べて申し込みしなければいけません。

車買取を謳っている業者を探して申し込もう

故障車を買い取りしてもらう際には「車買取」を広告や看板などで謳っている業者に申し込みするべきです。

車買取を行っていない業者に持っていってしまうと、本来であれば買い取りしてくれる状態の車であっても無料引取り、または逆に廃車手続き費用を支払わなくてはならない場合もあります。

このようなことを防止するためにも、中古車を買い取ってもらう時には買取先をしっかり調べ、適正な価格で買い取りしてもらう必要があります。


中古車・故障者でも高く買い取りしてくれるお勧めの買取先

ナビクル

中古車買取専門サイトのナビクルは最大10社からスピーディーに見積もりを取り、それを依頼者に提示してくれます。

メーカー、車種名、年式、走行距離、お名前、住所、郵便番号、電話番号、メールアドレスの9項目を記入するだけで、たった47秒で複数社から見積もりを取ることが可能です。

自ら10社から見積もりを取るとなると数日間の時間を要しますが、それを瞬時に解決してくれるのがナビクル最大の特徴といえるでしょう。

カービュー

提携している200社以上の業者から瞬時に見積もりを取り、買取金額を提示してくれます。提携している業者は大手から地元密着タイプの小型店までと様々です。

さらにその検索スピードはなんと45秒!高く買い取りしてくれる業者をあっという間に探し出してくれる優秀な中古車買取専用サイトです。

こちらもナビクルと同様の9項目を記入するだけ。検索方法も非常に簡単です。
インターネットが苦手な方でも迷わず検索することができるはずですよ。

ズバット車買取比較

こちらも提携している業者から10社選定し、一番高い見積額を提示してくれる車買取検索サイトです。提携している業者の数は2018年6月現在で205社。

検索スピードは45秒とスピーディーです。たった8項目に記入するだけで瞬時に高価買取先を検索できる便利なサイトです。

買取してもらう際のコツ

上記で紹介したサイトは多くの業者から瞬時に見積もりを取り、その最高額ランキングを提示してくれる優秀なサイトばかりです。

しかし本気で車を売りたい時には1サイトだけでなく2〜3サイトを併用して買取額の統計を取るよう心掛けましょう。

また「御社よりA社の方が高かった」と話を持ちかければ見積額からさらに値引きしてくれる業者もいます。上記のサイトで業者を絞った上で、最後は直談判し最高額を模索することをおすすめします。

 

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る

error: Content is protected !!