人気のシフトパターンプレート「メルカリ」で販売中!

コペンエクスプレイを購入!納車までかかった期間は?



2017年1月から愛車となった、新型コペン・エクスプレイ【LA400K型】です。

コペンは私の5代目となるマイカーなのですが、初めて新車で購入した車になります!

これから、たくさんドライブやカスタムなどをして、コペンライフを楽しみたいと思います。

ポイント
  1. コペンは完全受注生産車であり、契約から納車までの期間は約2ヶ月以上かかる。
  2. オープンカーとしての魅力はあるが、所有者の中には実際にオープン走行をしない人もいる。
  3. コペンの購入者は、特定のモデルや特徴に魅力を感じて選ぶことが多い。
  4. コペンオーナーはドライブ、ドレスアップ、カスタムなど、様々な活動を通じてコペンライフを楽しんでいる。

コペンを購入|納車されました!

  • 購入から納車までの期間
  • オープンカーの魅力と現実のギャップ
  • コペンエクスプレイ|車両データ

購入から納車までの期間

2016年11月中旬、私は念願のダイハツ・コペンの購入契約を結びました!

この小さなオープンカーに興味を持ったのは、その魅力的なデザインと、圧倒的な趣味車である点と通勤での運転に最適なコンパクトなサイズに惹かれたからです。

購入の契約を交わした瞬間、私の心はわくわくでいっぱいになりました!

コペンは完全受注生産モデルであるため、購入から納車までに長いことは知っていました。

約2ヶ月半の待ち時間は、一見すると長く感じるかもしれませ2ヶ月半を擁しました。ですが、コペンではかなり早い納車だったと言えます。

通常、受注生産モデルでは、注文から製造、そして購入者の手元に届くまでにさらに長い時間がかかることも少なくありません。

この期間中、私は自分のコペンがどのように組み立てられているのか、日々想像してはわくわくしていました。

いよいよ納車

そして、2017年の冬が深まる1月下旬、待ちに待ったその日がやって来ました。

私のコペンが、ピカピカの状態でディーラーに止まっている姿を見た瞬間は思わず笑みがこぼれたのを覚えています。

キーを受け取った瞬間、私の心は喜びで満たされましたね。納車された車を見たとき、あの契約をした日のことが思い出され、あの時の決断がいかに正しかったかを実感しました。

コペンは小さいけれど、その魅力はとても大きいのです。屋根を開けて風を切って走るその感覚は、言葉では表現しきれないほどです。

納車されてからの毎日は、まるで新しい冒険を始めるような気持ちでした。コペンでのドライブは、日常から少し離れた特別な時間を与えてくれます。

この体験を通して、私は自動車がただの移動手段ではなく、人生の楽しみを増やす手段であることを改めて実感しました。

オープンカーの魅力と現実のギャップ

さて、オープンカーの魅力というと、自然の風を感じながら走る解放感が真っ先に思い浮かびますよね。

しかし、実際にオープンカーを手に入れると、その魅力を存分に味わう機会は意外と少ないものです。

コペンは、小型で可愛らしいオープンカーであり、多くの愛好者を魅了しています。

しかし、コペンを選ぶドライバーの中には「オープンカーであること」よりも「コペン自体のデザインや性能に惹かれた」という方も少なくありません。

実際にオープンカーで走ることは年に数回あるかないか、という方も珍しくないのです。

S2000オーナーの話

また、ホンダの「S2000」の例も興味深いですね。

2000年代初頭に生産され、高性能なエンジンとスポーティなデザインで注目を集めました。

しかし、S2000の所有者の中には「オープンカーとしてではなく、S2000として乗りたい」と考える人もいます。

実際、一部のオーナーはオープン走行を楽しむよりも、その走行性能やデザインを重視しているのです。

このように、オープンカーを選ぶ理由は人それぞれ。中には、オープン走行そのものよりも、その車種特有の魅力に惹かれる方もいるわけです。

オープンカーの所有者の中には、実際にはオープンで走ることが稀であるという事実は、車選びにおける個人の嗜好やライフスタイルが多様であることを示しています。

この話題からは、車選びにおいて「見た目やブランド」だけでなく、「どのように使うか」という実用性を考えることの重要性も見えてきます。

車は単なる移動手段ではなく、ライフスタイルを映し出す鏡のようなもの。

だからこそ、自分にとって本当に必要な機能や性能を見極めることが大切なのですね!

コペンエクスプレイ|車両データ

グレード エクスプレイ(CVT)
型式 DBA-LA400K
ボディーカラー クリアブルークリスタルメタリック

まとめ:コペンの購入から納車まで

コペンの魅力に惹かれて購入を決意し、納車されるまでのプロセスは、まるで夢を現実に叶えるようなものでした。

このブログでは、コペンLIFEの日々を綴っていきます。ドレスアップやカスタム、パーツのレビューなど、コペンオーナーとしての経験を共有していきたいと思います。同じくコペンを愛する皆さんとの交流も楽しみにしています。

どうぞ、この新しい旅路を一緒に楽しんでいただければ幸いです。コペンとの日々が、私にとっても、皆さんにとっても、素敵な思い出となることを願っています。宜しくお願いします!

■記事のポイントをまとめます。

  • 新型コペン・エクスプレイ​​が2017年1月から愛車となった
  • コペンは5代目のマイカーで、初めての新車購入
  • コペンでのドライブやカスタムが楽しみ
  • 2016年11月中旬にコペンを契約
  • 2017年1月下旬に納車(約2ヶ月半待ち)
  • コペンは完全受注生産で、2ヶ月半の納車は比較的早い
  • コペン購入の動機はオープンカーではなく、コペンそのものへの興味
  • オープンカーを所有していても、オープン走行をしないオーナーが多い
  • ホンダの「S2000」の例も挙げ、車種への興味が購入の主な理由
  • 本ブログでコペンLIFEの日々やドレスアップ、カスタム、パーツレビューを紹介予定​​



error: Content is protected !!